「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年も色々ありましたが

充実してて、忙しくて、楽しくて、嬉しくて、悲しくて、辛くて、幸せで。
なんだかんだ言って素敵な1年だったと思います!!!
良い事も、悪い事も。ぜーんぶひっくるめて、今年の私だったんです。
いっぱい笑いました。いっぱい怒りました。いっぱい泣きました。

それで、良いんです^^


さようなら、2010年の私。
初めまして、2011年の私。



来年は、どんな年になるのかな…。
不安もあり、希望もありですが。。。
私らしく。いつも通り。

のんびりと。そしてたまに忙しい日々を過ごしたいと思います。




話しは変わりまして、今年もおばあちゃんと
栃木の郷土料理である『しもつかれ』作りました^^
その様子を写真に収めていたので、簡単な作り方の流れと
一緒にご紹介〜♪


まず、にんじんと大根を鬼おろしという大きくて
木で出来た卸し金で荒く擂ります。
c0212170_22475218.jpg


にんじんも、大根も自分の家で作ったものを使ったのですが。。。
大根がおそろしくでかくて太いw w w
こんなです。
c0212170_22485875.jpg

私の手と比べると。。。
c0212170_22491975.jpg


なんか不思議な感じ(笑)


擂り卸すとこんな感じです^^
c0212170_22501970.jpg

次に、油揚げをざくざく切って
切っている間に、鮭の頭と大豆を柔らかくなるまで圧力鍋で煮ます。
だいたい2,3時間くらいかなっ
c0212170_225235.jpg

c0212170_22514639.jpg


鮭の頭をつぶして、大根&にんじんと混ぜます。
そこにだしのもとを入れて再び煮ます。
1時間くらいかなっ
c0212170_22531039.jpg


すると。。。


こんな感じになります^^
c0212170_22533173.jpg


油揚げを入れて少し煮て。
仕上げに、酒粕を水で少し柔らかくしたものを
漉しながらお鍋に入れてゆきますっ
c0212170_22543294.jpg

c0212170_22544515.jpg

焦げないように、表面だけ混ぜてから少し煮て。
全体をよ〜くかんましてまた煮ます。


そして。。。


しもつかれ完成です☆
c0212170_22561243.jpg




残った酒粕は
甘酒でvv
c0212170_22563837.jpg



年末はこうじゃなくっちゃね!!!
楽しかった〜^^



写真ばっか撮ってたけど…。




ちゃんと私も手伝ったからねっ!!!
油揚げのとこの指は私よっ(笑)
[PR]

by hazime-w | 2010-12-31 22:57 | 日記

意気消沈



なんで。。。



どこのお店にもPSP売ってないの orz




モンハンが出来ない。
それだけを楽しみに、この3日間バイト頑張ったのに。
特に今日がいちばん大変で、途中本気で帰りたくなったけど
後の楽しみの為に頑張った。。。のに。。。
『モンハン買ったんだ!!一緒にやろうねっ^^』
て言うメールを色んな人に送る予定だったのに。




あんまりだぁー(;ω;)




暫く立ち直れそうにない。。。
[PR]

by hazime-w | 2010-12-30 23:46 | 日記

つかぬ間の…

c0212170_233588.jpg

明日でバイト終わる!!!



なんと明日は予想通りの油画学科(爆)(爆)(爆)


死亡フラグ確定な件について。。。
[PR]

by hazime-w | 2010-12-29 23:03 | 日記

ドッキリ

テレ朝のロンハーが今日は5時間スペシャルw w w
フルポンのドッキリは、本当面白いです(爆笑)
ポンさんてw w w
お酒だけで、人見知りな人がこんなに豹変するんですね。
そしてこの仕掛けの規模がすげいや。


ドッキリは見てて本当、楽しいですね。
もちろん、見てる派の方で(笑)


今日も、モデルバイト行ってきました。
今日は昨日の日記でも書きましたが、日本画学科のモデル。
わりと女の子らしい格好でのお仕事^^
昨日行った彫刻学科の隣なので、彫刻学科の生徒さんに
あれ?今日もでしたっけ*^^*と言われましたw w w


明日も、日本画学科でモデルです。
眠気に負けずに頑張ります。
[PR]

by hazime-w | 2010-12-28 23:19 | 日記

耐え忍ぶ。



今日から、4日間のモデルアルバイト。
バス停降りてすぐの所の美術学院なので移動は結構らくちんです^^
寒いので結局バスで通うことにしました。
交通費が、4日で4,000円(爆)
ま、まぁ貰える分を考えれば?耐えられる金額ですよほーっ!!!

でも。。。

4,000円…orz  ←めっちゃ気にしてんじゃんw w w


さぁ、ちゃりんちゃりんの話しはさておき。


今日は彫刻学科のモデルバイトでした。
一緒に行ったお友達のIKUちゃんは、お隣の日本画学科^^
一人じゃなかったんで、心細くなかったです!

今年の夏休みに、学校の方で彫刻モデルは経験済みだったので
私出来る。やれる。やってやんよ!!!!
と、意気込んでたんですけど。。。


よく考えてハジさん。


今は
冬なのよ。

彫刻は人体の動きや身体のラインを重視して作品をつくりますよね。

案の定、求められた服装は夏の時と変わらずタンクトップにショートパンツ
ふ、ふひひ…凍え死ぬわい。
朝の9時から夕方16時までだったんですけど。。。
お昼頃は大丈夫でした。
しかし、朝と夕方死ぬかと思いました。
ストーブガンガンなんですけど全然暖かくないっっ(号泣)
バイトが終って、洋服を着た瞬間。
服の有り難みがよーっく解りました。私もう、服に文句言いません。
服最高、服ラブ!!俺は服を愛してるぞっ!!!

そんなおかしなテンションになるほど、洋服暖かかったです。はい。
あと、まさかの無理な体勢立ちポーズだったので
右足が死ぬかと思いました。筋肉痛になりそうだYO☆


明日・明後日は、IKUちゃんと変わって今度は私が
日本画学科のモデルになります。
服装が、無地のTシャツに柄の入ったスカート。
そしてポーズが座るポーズひゃほーい!!!!!!!
明日は夕方からなので、朝は家で餅つきの手伝いします^^

だけど、明日IKUちゃんが油画学科のモデル担当なので。。。
日本画・彫刻とは別の棟だから寂しいです(泣)
お給金を貰いに、油画学科の方にも今日はおじゃましたんですけど
ものすごい絵の具の匂いに吐きそうになりました。
10分くらいでKO寸前ですゴハァ ・゚*・(°д°;
これは、すごい。油画やってた人は、なんだそれくらいって思うかもしれませんが;;;
私は、初めて嗅ぎましたよ、この、香り。。。


すげいかほりだったぜ。頑張れIKUちゃん。。。


だけど、不安要素がここで1つ浮上。


本日、私は彫刻学科のモデル担当(9時〜16時)
そして明日・明後日は日本画学科のモデル担当。(17時〜20時)


そしてそして、最終日はもしかしたら油画学科…?
※時間帯は本日と同じ9時〜16時


…。


あれ?これ。



死亡フラグじゃねw w w
[PR]

by hazime-w | 2010-12-27 22:29 | 日記

明日から

30日まで、年末の短期(本当短期ですw w w)アルバイトやります!
美術学院でのデッサンモデルのお仕事です。
朝早いので起きれるかどうか。。。(爆)
あと、バスで行くか自転車で行くか結構迷ってます。
寒いからバスで行こうかなぁ、どうしよ;;;



あ。


あと、昨日の印刷屋さんからの電話はなんとか大丈夫でした。
明日入金して。
本が届くのを待つだけです!
連絡くれたお友達のSちゃんに感謝っ^^



それと、今年も栃木の郷土料理『しもつかれ』を
作る手伝いをします!
美味しく作れるように頑張るぞーっ
[PR]

by hazime-w | 2010-12-26 23:33 | 日記

メリークリスマス!!その2

そして自宅でもケーキを食べると言う。。。
今年のクリスマスは2日連続でケーキを食すという
何とも贅沢な感じw w w 

c0212170_2321649.jpg

こちらはチョコケーキです!

素敵なクリスマスプレゼントも頂いて。。。
本当、幸せなクリスマスでした(泣)
c0212170_2331746.jpg



そして、今日のお昼くらいに携帯に知らない番号から
電話がかかってきていて
家に帰って番号を調べたら印刷会社さんからの電話だった事が発覚(爆

え…。


な、なんだろうか(がくがく


明日電話してみようかな。。。


うーんうーんどうしよ;;;
[PR]

by hazime-w | 2010-12-25 23:04 | 日記

メリークリスマス!!その1

イブの日は手づくりケーキです^^
c0212170_2305663.jpg



フルーツは桃を使用。
スポンジがとてもふわっふわに出来て
凄く美味しかったですvv
[PR]

by hazime-w | 2010-12-24 23:00 | 日記

年賀状

今日は一日、年賀状のイラスト描きと
印刷で終ってしまいました。
数枚上下逆に刷ってしまったり、途中でインクが切れたり
サイズがどうにもこうにも合わなかったり、枚数指定出来なかったりと
本当ハプニングだらけでげっそりですw w w
そんな訳で、一部の友人には逆さま年賀状が送られる可能性大なので


本当、すいません(爆)


でもなんとか出来ました^^
今年のイラストはウサギの女の子なので
ピンクとかオレンジとか可愛い色をいっぱい使いました。
インクを乾かす為に床にはがきを並べてたんですけど
ふと目に入った瞬間
床一面ピンク色だったので、なんか面白かったです(笑


いつもはお母さんが私のイラストの年賀状を欲しがるのですが
今年は、なんとお兄さんにも欲しいと言われました。




兄よ、本気か?
いいのか可愛い感じの年賀状友達に送ってw w w
[PR]

by hazime-w | 2010-12-23 22:52 | 日記

冬至

c0212170_22492088.jpg

冬至の今日はゆず風呂です(*´д`*)


かぼちゃは明日たらふく
喰らうぞーっ(笑)



そんな今夜は、マンガ専攻の忘年会でした。
学校近くのイタリアンレストランで優雅な忘年会!!!
のはずが、話す内容は酷いものばかりw w w
(デジモンワールド出身の後輩の話しや部分フェチの話しなどなど。。。)
ハメを外すとそんな会話になりますよね(笑
21時近くになって、デザートが登場した瞬間
私の座ったテーブルではガールズトークが炸裂。
内容は。。。ナイショです♡←w w w



みんな素敵な女子なんだから、良い恋してねっ


あとは、卒制冊子編集を終らせて
すっきりクリスマスを過ごしたいなぁ^^
頑張ろ。
[PR]

by hazime-w | 2010-12-22 22:49 | 日記