人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒制の話。

今日は、卒制の話でも…。


4年生になって、卒業制作で本を作る事になってから
私は『教科書』を作ろうと。決めてました。
せっかく本を作るのだし、学校にも残るものなので
授業とかの役に立てたら良いんじゃないかと思って
2学年から本格的に漫画の授業が始まるので、その時の
課題に使えそうなお手本漫画をまとめて『教科書』にしようと。
思ってました。


思ってました。



でも、やめます。


前回の日記で夏コンクールに出した擬人化漫画の結果が〜
と、言ってたと思うんですけど。。。
結果は4位でした。13作品中4位。
実は、過去のコンクールで作品を出したときも4位だったんです。
全然成長してなかったんだなと、思ってしまったら悔しくて悔しくて。
たまらなかったです。
先生の講評コメントも、絵柄は褒めてもらえたんですけど
内容が読みにくい、文字が多い、漫画なんだから絵で見せろと。
友達にも解りやすかったらよかったなと、言われてしまいました。
その子は地方の子だったからよけいですね。
日光線をPRするなら、もっと解りやすく。地元に受けて終わりじゃなくて
周りからみても良いものを。が、私には欠けてました。



正直、むちゃくちゃ楽しく描けたので自分では満足してたんですね。
だから結果を見た時複雑な気分になったんだろうなと、思います。



この悔しさ、どこにぶつけようかなと。
考えたらもう卒制しか無いなと。思ったんです。
なので…私の卒制は『日光線擬人化漫画の続編』です。
この前描いたのを少し手直ししたお話と
日光線の駅達が東京行く話と、みずほ新幹線の話を描きます。
みずほ新幹線は九州鉄道なので、新たに8駅のキャラデザと
さくらとみずほのキャラデザをしました。
ああ、大変(爆)顔がいっぱい(汗)



先生に『私、教科書やめて駅擬人化描きます』って言ったら
先生は笑いながら『おお、頑張れ』と言ってくれました。
本当、良い先生です。大好きです。


大学4年間で漫画を学んで、当初は少年漫画を描きたくて
漫画描いてました。そしたら、実際描いていたのは少女漫画。
友人の原稿の手伝いの楽しさに目覚め、取材へ行く緊張感と色んな事が
知れる外の仕事にハマり、先生に振り回され、行き着いた先が擬人化。

まぁ、なんだ。
改めて自分の方向性がオールラウンドだと、気付きました。
でも、その根底には『楽しい』と言う感情があるんですよね。
全部描いてて、やっぱ大変なんですけど


楽しいんですよね。



なので。


駅擬人化。



やってやっぞ!!!!!!!!


みんなっコレからは私の事を『擬人化のハジさん』と呼んでくれっ




嘘ですごめんなさい、調子乗りました。

by hazime-w | 2010-10-21 21:55 | 漫画