人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も色々ありましたが

充実してて、忙しくて、楽しくて、嬉しくて、悲しくて、辛くて、幸せで。
なんだかんだ言って素敵な1年だったと思います!!!
良い事も、悪い事も。ぜーんぶひっくるめて、今年の私だったんです。
いっぱい笑いました。いっぱい怒りました。いっぱい泣きました。

それで、良いんです^^


さようなら、2010年の私。
初めまして、2011年の私。



来年は、どんな年になるのかな…。
不安もあり、希望もありですが。。。
私らしく。いつも通り。

のんびりと。そしてたまに忙しい日々を過ごしたいと思います。




話しは変わりまして、今年もおばあちゃんと
栃木の郷土料理である『しもつかれ』作りました^^
その様子を写真に収めていたので、簡単な作り方の流れと
一緒にご紹介〜♪


まず、にんじんと大根を鬼おろしという大きくて
木で出来た卸し金で荒く擂ります。
今年も色々ありましたが_c0212170_22475218.jpg


にんじんも、大根も自分の家で作ったものを使ったのですが。。。
大根がおそろしくでかくて太いw w w
こんなです。
今年も色々ありましたが_c0212170_22485875.jpg

私の手と比べると。。。
今年も色々ありましたが_c0212170_22491975.jpg


なんか不思議な感じ(笑)


擂り卸すとこんな感じです^^
今年も色々ありましたが_c0212170_22501970.jpg

次に、油揚げをざくざく切って
切っている間に、鮭の頭と大豆を柔らかくなるまで圧力鍋で煮ます。
だいたい2,3時間くらいかなっ
今年も色々ありましたが_c0212170_225235.jpg

今年も色々ありましたが_c0212170_22514639.jpg


鮭の頭をつぶして、大根&にんじんと混ぜます。
そこにだしのもとを入れて再び煮ます。
1時間くらいかなっ
今年も色々ありましたが_c0212170_22531039.jpg


すると。。。


こんな感じになります^^
今年も色々ありましたが_c0212170_22533173.jpg


油揚げを入れて少し煮て。
仕上げに、酒粕を水で少し柔らかくしたものを
漉しながらお鍋に入れてゆきますっ
今年も色々ありましたが_c0212170_22543294.jpg

今年も色々ありましたが_c0212170_22544515.jpg

焦げないように、表面だけ混ぜてから少し煮て。
全体をよ〜くかんましてまた煮ます。


そして。。。


しもつかれ完成です☆
今年も色々ありましたが_c0212170_22561243.jpg




残った酒粕は
甘酒でvv
今年も色々ありましたが_c0212170_22563837.jpg



年末はこうじゃなくっちゃね!!!
楽しかった〜^^



写真ばっか撮ってたけど…。




ちゃんと私も手伝ったからねっ!!!
油揚げのとこの指は私よっ(笑)

by hazime-w | 2010-12-31 22:57 | 日記